全国 講座&イベント日程・予約・会場はこちらをクリック♪

レイキQ&A|レイキとつながると異音が聞こえる。これって不吉?

こんにちは。
理事長の辻耀子(つじようこ)です。
いかがお過ごしですか?

さぁ、今回のQ&Aです!

Q:レイキに繋がると異音が聞こえます

(I.Mさんより 女性・中級 神奈川)

Q:「レイキ波動と繋がると、
異音が聞こえてくるようになります。

異音は、表現しづらいのですが、
飛行機が通過して行く時に聞こえてくる
ゴォ〜っという音や、
強風の音等に似ているかな…っと思います。

今年の夏から
自分に遠隔療法を行うようになり、
確かにどこかに繋がっている感じはしていました。

(宇宙と繋がっているのかな…っと思っていました。)

ところが、秋から起きている間中、
異音がするようになり、1か月位悩みました。

2日間位レイキを休み、
異音が少し静かになったので、
なんだったんだろうっと思いながら、
レイキと繋がる手順を行なったところ、
また異音が始まりました。

これは何かおかしいなっと思い
ネットで調べてみたら、

アイルランドの報道で、
カトリック司教が
「レイキ治療は悪魔の道への扉だ」
という記事を見つけました。

私は、無宗教でキリスト教でもありませんが、
なまじウソでも無い気がします。

それで、今は恐くてレイキをしていません。

只、体は温かくなるし、
母は重宝がって繋がっていたし、
勿体無いっと思う所があります。

諦めるに諦めきれない所があります。

そのまましていて大丈夫ですか?
そのまましていると異音はしなくなりますか?
それともレイキをするのをやめた方がいいですか?

長文になりましたが、宜しくお願いします。」

五感のどれでキャッチするのか人によって違う

A:(辻 耀子より)
「Iさん、こんにちは。
ご質問内容、きっちりと拝見しました。

レイキと繋がる動作をすると異音がする…とのこと。
それはビックリしたり、心配されたでしょう。
心中お察しします。

> ネットで調べてみたら、

> アイルランドの報道で、
> カトリック司教が
> 「レイキ治療は悪魔の道への扉だ」
> という記事を見つけました。

> 私は、無宗教でキリスト教でもありませんが、
> なまじウソでも無い気がします。

> それで、今は恐くてレイキをしていません。

了解しました。
では、私なりのお返事です。

まず、異音について。

例えば、目に見えないエネルギーを、
他の人よりも鋭く、感覚的に
キャッチされるかたがいますよね。

他には、目で見えるかたもいます。

そして…音として聞こえる方、
香りやにおいとして
キャッチされるかたなどもいます。

五感のどれでキャッチするのか、
人によって個性があるという事です。

目で見える人については、有名なので
みなさんそれで「悪魔の仕業?!」と
ビックリしたりはされないのですが、

香りやにおい、音でキャッチされる方の場合、
ビックリされるかた・恐れるかたが
少なくないように感じます。

Iさん、Iさんは、
音でキャッチされる才能を
お持ちのようにお見受けします。

ビックリされたでしょうが、
『感じる力』が研ぎ澄まされた
可能性が高いな、と私は感じました。

(音を止める方法については、
私には何とも…。難しいかも知れません。

エネルギーが見えるタイプの人が
「見えなくなるように」と工夫
出来づらいのと同様に、です。)

22年間何万人のかたとお会いして一度も遭遇していません

さて、話は変わりますが…。
メールの中で最も気になる箇所は、
以下の部分だったのです。

> アイルランドの報道で、
> カトリック司教が
> 「レイキ治療は悪魔の道への扉だ」
> という記事を見つけました。
>
> 私は、無宗教でキリスト教でもありませんが、
> なまじウソでも無い気がします。
>
> それで、今は恐くてレイキをしていません。

こんな記事をみつけちゃうと、
ビックリしますよね。

ずっと気になっておられるのでは?
と推察します。

先に結論からお伝えしておきますね。

…私はレイキと出会って22年目ですが、
その間、何万人ものかたとお会いしてきました。

その間、危険なケースは、
もちろん一度も
遭遇したことがないのです。

とは言え、これは
私の個人的な意見に過ぎませんし、

ここでメールが終わってしまうと、
Iさんも、心もとなさが残るでしょう。

…そこで、まずは、
「レイキとは?」からご説明したいと思います。

レイキとは生命を生み出す元のエネルギー

まず、ご存じのとおり、
レイキとは、宇宙のどこにでも存在する、
生命を生み出す元のエネルギーの呼び名です。

昨今では量子力学(物理学)の
分野でも研究が進み、

レイキやレイキ療法のメカニズムについては、
徐々にオカルトやスピリチュアル系から、
科学の分野の話になってきつつあります。

(興味があれば、
次元論や超ひも理論など、
物理学書を参考にしてみて下さい。)

たとえば…私たちの心臓は
24時間動いていますが、
これ、私たちの脳みそは
指令を出していないそうですヨ。

逆に、心臓を止める指令も、
脳みそが出しているのではなく…。

そのため、「さぁ、今から死のう」
と思っても、私たちは
念じただけでは死ねません。

呼吸もそうですよね。
「さぁ止めよう、永遠に」と思っても、止められません。

しかし、死の時が来れば、
自分がどれほど「生きたい」
と思っても止まります。

(寿命を私たちは自分でコントロールしていないんですね。)

こんな風に、我々の生命が
生きながらえたり、終えたり…。

そこには、脳みそや自律神経を
動かしたり止めたりしている、
さらに根源的なエネルギーが存在しているようです。

他には、
春になったら一斉に桜が咲きますが、
これも、
「誰が命令して咲かせているのか?」

なぜ、種から双葉が出るのか?
その元となるエネルギーは何なのか?

…これを、昔の日本人は
『聖なる、目に見えない力』
という意味合いで、
レイキと名付けたんですよね。

レイキは宇宙のどこでも存在します

レイキはどこにでも当たり前に存在します。

特に、森林や大自然の残る場所、
すがすがしく心地いい場所、
パワースポットと呼ばれる場所…。

こういった場所には、
レイキエネルギーが満ち満ちています。

また、新鮮な食べ物なども、
レイキに(いのちの生命力に)満ちています。

だから、新鮮なものを食べるほうが、
ひからびたもの、腐りかけのものを
食べるよりも、元気が出るんですね。

生命力にあふれた動植物は、
元気でイキイキして見えます。

つまり、レイキの働きを見てみると、
レイキ事は
『元気の源』と言ったり、
『生命力』『活力』と表現するほうが、
一般的には分かりやすいかも知れません。

このエネルギーが、宇宙全体に満ちています。

(量子力学では、
ゼロポイントエネルギーと
呼んだりされます。

生命の根源の力なので、
『愛のエネルギー』と呼ぶ人もいます。

私は、あまりこの表現は
使いませんが…。)

まぁ、ともあれ、わざわざ
たいそうに
「レイキエネルギー」と呼ばなくても、

ごくごく当たり前に、大気中や
我々の身体の中に、
レイキエネルギーは存在しているんですね。

全く特別なものではないのです。
酸素に近いイメージを持って頂くといいかも知れないです。

(※レイキを知らない人も、
もちろんレイキを日々、
身体に取り入れています。

新鮮な飲食物や、
レイキに満ちた場を通じて
無自覚に、自動的に、取り入れたりしています。

誰もが全員、(知らなかろうが)
レイキと密接にかかわって生きているのです。)

レイキ・アチューンメントを行う意味と役割

そう、だからIさんも

「レイキを使わなかろうが、
レイキと共に、日々を
生きてきたし、生きている」

…という事になるのですよ。

毎日、食事のたびに、
他の生命の「いのちの根源」の
エネルギーを体内に取り入れているわけです。

で。
レイキ療法やアチューンメントは、
「そんな大気中のレイキエネルギーを、
『意識的に』活用しよう!」
という目的で存在します。

さきほどお伝えした通り、
レイキの『レ』の字も知らなくとも、
アチューンメントを受けなくとも、
レイキはどの人の体内にもあります。

また、自然と取り入れたり出したりしています。

が、現代人は6歳頃から、
体内の気の循環がうまく
出来づらくなってくる傾向があります。

だから、
アチューンメントによって、
意図的に、意識的に、自在に

レイキを取り入れたり出したり、
必要か所に流したりなど、
活用できるようになると、便利なわけです。

それが、
アチューンメントを行なう意味と
アチューンメントの役割です。

上達するほど、うまく自由に活用できます。

レイキは副作用はなくとてもポピュラーなもの

現在、世界各国では
驚くほどレイキが有名であり、

欧米の大学では修士課程になっていたり、
国によっては国家資格(医師免許)と
なっていたりもします。

米軍基地でも、
兵士のトラウマの治療に
用いられていたりなど、
本当に驚くほどポピュラーなんですよ。

…そして、中でも私が個人的に、
特に気に入っているポイントは、

「レイキには副作用がない」
「害にならない」
という点です。

この点についても、併せてご説明してみます。

まず、世の中には、レイキの他にも、
多種多様なエネルギーが存在しますね。

(例えばガス、放射能、太陽光など
さまざまな種類のものがありますよね。)

そして、この世には
レイキ以外の周波数(波動、波形)の
エネルギーも多数存在します。

また、レイキとはまた別の
『エネルギー療法』も存在します。

実は、そんなエネルギー療法の
中には、「取扱注意」の
周波数を持つエネルギーを
扱うものも、もちろん存在します。

(悪いエネルギーという
意味ではないですよ。

が、取り扱いを間違うと
害も出る可能性のある、
取り扱いが難しいエネルギーです。)

そんな中、
レイキの特徴のひとつである
『危険がない』『安全』だ
という点について、私は
「とってもいいな♪」と感じているのです。

レイキの活用で自分らしさが開花する

…以上が、私の個人的な体験、
経験からのご説明です。

いかがでしょうか?
怖くなくなりました?

(だといいなぁ…♪)

せっかく出会ったレイキです。

ぜひ、これからも安心して、
楽しみながら活用してみて下さい。

…また、レイキは
治療法としても非常に秀逸ですが、
それだけで終わるのはもったいないです。

レイキを活用する事で、
人生そのものの進化が加速します。

つまり、願いや、理想に近づく…、
自分らしさや本質がさらに開花する…
そんな事が多々起こってきます。

(私には、こちらの働きのほうが、
治療効果よりもずっと嬉しい感激を
もたらしてくれるものとなりました…。)

この醍醐味を、ぜひ
レイキ関係者の方には
味わってもらいたい!

当協会は、そこに意義を強く感じ、
だからこそ、
『日本伝統式レイキ』から
失われた半分、と呼ばれる部分を
重点的に伝えています。

それは、
ヒーリングを超えた向こう側の、
『安心立命に至る道』です。

せっかくの人生ですもの、
さらに笑顔で、さらに楽しみ、
さらに夢を叶えていけると最高だと思うのです…!

Iさんが人生をさらに
謳歌していかれますように…

そのために、ぜひレイキエネルギーを
活用してみて下さい。

自在に活用できる人となってみて下さい♪

では応援を込めて…!
つじようこ より