Q:「原因不明の体調不良や、自律神経の乱れ。レイキで改善されますか?」

こんにちは!理事長の辻耀子(つじようこ)です♪

今日のご質問を紹介しましょう。

原因不明の体調不良で悩んでいます…

(A.Oさんより レイキ受講を検討中のかた・女性 神奈川県)

Q:「(前略)原因不明の体調不良で数年悩んでいます。

病院では自律神経失調症と診断され、対処のしようがなく、らちがあきません。

食生活の改善を試みたり、筋トレ、早起き、便秘の解消、入浴法の改善など、生活習慣の見直しを行ない、

それでもだめだったので健康食品や衣類の素材、しめつけないデザインにもこだわるなど、思いつくことは色々試してきました。

レイキで改善されるのであれば、学んでセルフヒーリングを行なってみたい所存です。

返答が頂けるなら有難いです、お待ち申し上げます。」

自律神経を乱す原因は『食』や『生活習慣』の他にもう一つあります

A:(辻 耀子より)「Aさん、ご質問内容、きっちりと拝見いたしました。

原因不明の体調不良、おつらいですね…。お気持ちお察しします。一日も早く楽になられるといいですね…。

レイキで改善されますか?というお問い合わせについては、法律の関係上「必ず改善しますよ」とお伝えする事が叶わないのです。

当協会では、レイキ療法は、リラクゼーションや精神統一、気持ちを落ち着かせる、気分のコントロール、ひいては自身の才能や本質開花、潜在能力の開花向上などの目的で活用して下さい、
とお伝えしています。

(欧米には、大病院等で患者さんたちの治療記録をデータ化し、効果効能の裏付けを取っているところも多数あるのですが、エネルギー・ヒーリングについては、まだ十分なエビデンスが取れていない段階です。)

けれども、こうしてお問い合わせ頂きましたので、少しでも参考になれば…という気持ちで、お返事書かせて頂きたいと思います。

実は、勝手ながら私は、Aさんの症状の原因がもしも『食』や『生活習慣』ではないのであれば、もしかしたら第三の原因ではないかと推察します。

自律神経を乱す原因は、『食』や『生活習慣』の他にもう一つあるのですよ。

それは『精神ストレス』です。

ぜひ一度、精神ストレスにも着眼してみて下さい。

理想的なのはストレス原因がなくなる、あるいは軽くなる事です。

特に、イライラ、怒り、クヨクヨ、不安(恐れ、怯え)。

この4つは、たちまち自律神経を乱します。

最悪なのは、『怒り』でしょう。

瞬発的な怒りや不安、イライラは日常生活の中で誰もが感じるものですが、長期化・慢性化していませんか?

ぜひ、ご自身で確認してみて下さいナ。

その上で、

『自分で自分の気分や機嫌をコントロール出来たらいいのにな…』

『イライラ、クヨクヨする時間を出来るだけ短くしたい』

『瞑想等にトライしてみるものの、なかなかうまく出来ない』

というような場合には、レイキを学ばれることは、非常に有益かもしれません。

どうぞご自愛ください。」

これが「自律神経」を乱れさせてしまう

というわけで。

今ここを読んで下さっているあなたへ。

私たちが怒ると、10分後には血液が濁って黒くなるって知ってました?

怒ると、脳細胞もたくさん死滅するんです。

ほら、日本語では怒る事を『ハラ』が立つ、と言いますよね。

腹が立つと、誰でも自然と呼吸が乱れ、息が浅くなるものです。

そうすると、肺に酸素がいかず、身体にも脳にも酸素が行かず、すぐに血が濁るのです。

しかも、血管は収縮し、筋肉は緊張します。

つまり、その結果、全身のあちこちで『滞(とどこお)り』が起こってしまうのです!

(ひどい場合には、頭に血が上りすぎて動悸・息切れ・目まい・頭痛まで感じる時もありますよね。胃がキリキリ痛み出したり。)

同様に、イライラ、クヨクヨ、心配、不安、恐れも、同じような身体状態を生み出します。

これが、『自律神経』をたちまち乱れさせてしまうのです。

ひどい時には、夜になっても寝付けない、寝苦しい、朝起きた時に重だるい、頭が鈍く痛む…

こんな症状に悩まされた事、きっとあると思うのです。

これぞ、自律神経の失調なんですよね…。

健康の司令塔は、『ハラ』にある

本来ならば、夜間は『副交感神経優位になっているのが理想的です。

…さぁ、こんな時には、どうします?

そう。
この場合の処置としては、何といっても『リラックス』ですよね。

『交感神経』が強まりすぎて、血管も筋肉も収縮し、呼吸が浅く早くなっているのですから、これを「ゆったり、ゆるめる」方向の処置を取る事です。

ところが…。

「よしっ、じゃあ自律神経を整えよう!」と、いくら「頭で」考えてもダメなんです。

(実際、意志の力で頑張っても、なかなかうまく行かなかったと思うんですよ。

寝付けない時に「寝なくちゃ、寝るべき、さぁ、寝るぞ!」と頑張っても、なかなか難しいのと同じで。)

なぜなら…。『自律神経』(=健康の司令塔)は、『脳』にはないからです。

以前にもお伝えした事があるかと思いますが、健康の司令塔は、『ハラ』にあるんですね。

「ガガーン! (@_@;) ショック!」

「辻さん…どうすればいいんですか? 方法、ないんですか?」

大丈夫、ありますよ〜!

自分に優しく自分を愛する

さぁ、ここから大切な話に入っていきます!

具体案としては、「身体に優しくする」ということになるんですね。

「は? 身体に優しくする…?」

はい、そうなんです。

自分に優しく、自分を愛する。これです!

(文字にすると、少し恥ずかしいですが…。)

気、血、水(リンパ)等の流れが悪くなり、滞(とどこお)っているカラダ。

その身体に向かって、優しく撫でたり、「いつも有難う」と心の中でつぶやきながら、さすってあげて下さい。

「そんな事で…?」と思うかも知れませんが、たったこれだけで、驚くほど副交感神経の働きが目覚め、活発になるんですヨ!

ホント、ホント!

だから恥ずかしがらずにどんどん積極的に、自分をねぎらい、慈しみましょう。

セルフヒーリングを行ないましょう。

滞っている箇所に手当てをしましょう。

「いつも頑張ってくれて有難うね…」って心の中でつぶやきながら、ですよ。

ゆ〜ったり、ゆ〜ったり、呼吸しましょう。

そして本来の流れを取り戻してあげましょう!

(この方法は、もちろん、レイキを学んでいないかたでも可能ですよ!(^o^))

…そして。自律神経が整うと、さらにいい事がいっぱい待っています。

それは、大げさに言うならば『人生の好転』です。

そのメカニズムも、改めてお伝えしておきますネ。

創始者の臼井氏が伝えたかったレイキ上級の教え『宇宙の流れに乗る』方法

まず、あなたがいいエネルギーに満たされた身体になると、その結果、あなたから発せられるムード(雰囲気、オーラ)が変わります。

心地よく、クリアなオーラになるのです。

(表情も、口調も、自然と穏やかになるものですよネ。)

そうすると、周囲に居る人たちまでもが、あなたから、心地よさを感じます。

そう、雰囲気のいい人というのは、実は『自律神経の整った人』とも言えるのです。

そうするとね、余計ないざこざや争い事が減ります。

すると、あなたはさらにイライラする機会が減ります。

イライラしなくなると、さらに自律神経が整いやすくなります。

雰囲気のいい人、心地のいい人のところには、いい人や、いい話、チャンスなどが、舞い込みやすくなります。

(当然ですよね…!)

これを、『運気がよくなる』と言うのですね。

(運気って、『気が運ばれる』と書きますもんね。いいエネルギーのところには、いいエネルギーのものがやってくるわけです。)

これぞ、レイキの真髄。

創始者の臼井氏が伝えたかった、『上級の教え』。『宇宙の流れに乗る』方法です。

130年前の臼井式レイキから削げ落ちた、『ヒーリングの向こう側』の部分です。

だから そのために…最終地点の、『納得のいく、自分らしく軽やかな人生』のために、『レイキ療法』や『日本伝統式・自己鍛錬法』が初級や中級で登場するんですよね。

あなたが自律神経を整え、気分や機嫌を整えるための『便利な技法』として。

…というわけで。

身体の不調だけではなく、よりよい人生を楽しむためにも、ハラはスムーズに、快適にしておきましょう。

そう、気分や機嫌は、アタマで…脳みそで「機嫌をよくするぞ!」と努力するものじゃないんですよね。

何と言っても、心身健康の司令塔は『ハラ』ですからネ!

今回も最後まで読んで下さり嬉しいです。

応援を込めて…!

つじようこ でした。


■全国の最新スケジュール(ご予約!)
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_index.html

■スペシャルイベント
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_special.html

 

■■ 重要!!■■ LINEをお使いのあなたへ

LINE@(LINEのメルマガ)にご登録頂くと、
確実に先行情報の見逃しを防げます。

スマホからコチラを指でタップ!
確認ボタンを押すだけで大丈夫です♪
↓ ↓ ↓
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40pbc2523e

QRコードで読み込む場合はこちら

LINEのお友だち追加機能からQRコードを読み込んでください。


今、本当にメールが届きにくい状況にあります。

レイキを自在に使いこなしたいかたへ
さらに上達するコツや、

日本伝統式レイキ・『安心立命』に至る真髄を、
あなたにはぜひ知って欲しいので、
うちに対策をお願いします♪ m(__)m


■アチューンメント講座 (まずは これ!学ぼう!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/attunement

■コンプリ講座 (他で学んだかた向け・再受講)
https://www.japan-reiki.com/mobi/completion

■練習会 (上達・自信を!他スクールのかたも歓迎)
https://www.japan-reiki.com/mobi/rennsyuu-kai

■安心律 (プロによるレイキ療法 どなたでも!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/anshinritsu

■全国共通 レイキ実力検定
https://www.japan-reiki.com/1_8_test_index.html

……………………………………………………………

■当協会・学びのステップ【初級】~【師範】
https://www.japan-reiki.com/1_step.html

■「はじめてのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/aboutreiki

■「レイキマスターのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/master

■facebook公式ページ (「いいね!」してね♪)
https://www.facebook.com/nporeiki.japan/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう