Q:「心の癒しにレイキは有効ときいたが、インナーチャイルドの癒しについては?」

こんにちは♪ NPO法人 日本レイキ協会・理事長の辻耀子(つじようこ)です。

では、今日のご質問をご紹介しましょう。

Yさんより(女性・東京)

Q:「レイキを習ってから2、3年は経っていて、マメに自己ヒーリングや遠隔ヒーリングを行ってます。

時々、実践会にも参加しています。

ですが、不眠とうつが治らず薬を服用しています。

また、アダルトチルドレン、インナーチャイルドの癒しもまだまだ必要だなと感じています。

(カウンセリングやインナーチャイルドヒーリング等、通ってます。)

先日のメルマガに、インナーチャイルドの癒しは数ヶ月から半年程でと書かれていたのが気になりました。

レイキの効果を感じてはいますが、まだ症状が改善されないので、こんなことをやったらいいよとかアドバイスを頂けると幸いです。

呼吸法はあまりやってないので、やった方がいいのかなとは思ってますが、いかがでしょうか?」

 

A:(辻耀子より)

「Yさん、こんにちは!ご質問メール、しっかりと拝見いたしました。

> レイキを習ってから2、3年は経っていて、
> マメに自己ヒーリングや遠隔ヒーリングを行ってます。

⇒おお、嬉しいです!

 

> 時々、実践会にも参加しています。
> ですが、不眠とうつが治らず薬を服用しています。

⇒なるほど、なるほど…。そうなんですね。心中お察しします…。

私自身もトラウマに苦しんだ体験者なので、本当に、一日も早くラクになられるといいな…と思います。

 

> 呼吸法はあまりやってないので、やった方がいいのかなとは思ってますが、いかがでしょうか?

⇒なるほど、了解です。

結論からお伝えしますね。

『呼吸法』やってください、ぜひに…!

うつ病の症状があると、どうしても、行動する事そのものが、ハードルが高い日が多いかと推察します。

けれども、ぜひやってみて欲しいです。

 

★最もオススメなのは、レイキシャワーです。

(ついでに、爪先立ちなどもやってみて欲しいです!)

★次にオススメなのが、浄心呼吸法です。

この時に、ご自身のハートの位置に手のひらを重ねて当てながら、行なっても非常に効果が高いです。

★遠隔ヒーリングもオススメします。

(ご自身以外の、誰か今、頑張っておられるお友達やご家族に。ぜひ、レイキとつながり、愛と応援を送って差し上げて下さい。

遠隔ヒーリングの場合、まずYさんにレイキが流れ、満ち、その後先方のかたへ…という順序ですから、セルフヒーリングを行なっているのと同等の効果があります。

また、他者に気持ちを向けたほうが、心がご自分の内側ではなく外側へ向くので気分が浮上しやすいなぁ…と。

色んなかたの症状回復ケースを多数みてきて、そう強く感じています。)

 

心の症状や不眠の場合も、例えば身体の病気と同じで、「しっかり治そう」と思うと、ある時期「毎日、症状回復を最優先させて、人生に取り組むぞ!」という決意が必要です。

毎日、起きている時間、出来るだけ呼吸法やセルフヒーリングに取り組んでみて欲しいのです。

最も効果が出にくいのは「やったり、やらなかったり」の時です。

だから、まずは3週間。

そして、3週間がこなせたなら、1ヶ月。

一ヶ月がこなせたら、1ヵ月半…。

このようにして、毎日続けてみて欲しいのです。

(呼吸法やセルフヒーリングのコツは、講師の人に尋ねてみて下さいナ!)

 

インナーチャイルドの癒しについて

…次に。インナーチャイルドの癒しについてです。

まず、Yさんの症状、治療法を私がきっちり詳しく把握していない段階でのお答えになりますので、『インナーチャイルドの癒し』が、具体的にどの程度の期間で効果を表すのか、(また、治癒するのか?)については軽率なお答えを控えますね。

この点のみ、あらかじめご了承下さい。

さて、では、一般論として以下を読んで下さいね。

まず、インナーチャイルドについて…。

ご存知の通り、私達の意識の中には、『自分で自覚しづらい意識の領域』、つまり潜在意識がありますね。

その潜在意識を、違う表現でインナーチャイルドと呼んでいますね。

(理性による論理的思考ではなく、言葉にしづらいモヤモヤ感などの曖昧な感情の事を、擬人化してイメージしやすいように、そう名づけているわけですね。)

(内なる子供という意味、ですもんね。)

で、もしも自分自身の『潜在意識の声』を無視して、(インナーチャイルドの事を、つまり言葉にならない本心を)理性や意志の力でねじ伏せて行動していると、誰もが、次第にストレスが溜まり、自律神経に乱れが生じはじめるわけですよね。

(潜在意識の声を無視する、というのは「〜〜するべき」「〜〜するのが常識」という風に、理性で…あるいは努力や根性、精神力で自分の本心を押し殺し、『我慢』をしてしまう事なんですね。)

(潜在意識の声、という表現、ひょっとしたら分かりづらいかもしれません。

要は『気分が乗らない』、『気が重い』『気を揉む』ような事を、ムリして「やらなくちゃ!」とやり続けると、

・心がすり減ったり、

・身体が重だるくなったり、

・自律神経失調による不眠になったりする…

という事が起こっちゃうんですよね。

おそらく、ここまでの事はセラピーに通われているとの事なので、ご存知かと思います。)

で…。

・なんか気が乗らない

・なんか違う気がする

・なんだかモヤモヤする…

これらの『感情』の正体は…全て、『エネルギー』なのです。

(感情はエネルギーなんですよ。)

そして、ストレスを身体の内側に溜め込み、嫌な感情をグッと我慢して押し殺すたびに、脳内で『ノルアドレナリン』という脳内ホルモン(脳内神経伝達物質)が分泌されます。

それは、脊髄を通って全身を巡り、自律神経を乱し…身体に不調をきたす原因を作るのです。

(一般的に、論理的思考が強すぎる人、責任感が強すぎる人、自分に厳しすぎる人はついつい日常的に自分を責め、

「やりたくないなんて言ってても、そんなの、甘えでしょ!」

「言い訳ばっかりしないでさっさとやりなさいよ!」と、

自分(インナーチャイルド)に向けて厳しく言い聞かせ、無理やりにでも行動しようとする傾向が強いものです。

そして、体調が不調になると、さらに自分を責めてしまい、「なんのこれしき!」「早く治さねば!」と、自分に厳しくしがちなのです。これは、そういう習慣、クセがあるためです。)

…この『自分責め』にハマると悪循環に陥りやすく、それが慢性化・長期化すると、さらなる自律神経の乱れから『不眠・身体症状』へと発展してしまう可能性があるのですね。

このメカニズムを知った上で、ご自身の昔のつらかった感情等を解放したり、心理療法を行なったり…という事を、おそらくセラピーでされているのだと思います。

…ただ、はっきりとした効果がまだ出ていないのであれば、エネルギーワークの出番です。

(特にレイキシャワー、浄心呼吸法です!)

というのも、その理由は、さきほどお伝えしたとおりです。

実は、『感情の正体はエネルギー』だからです。

エネルギーには、エネルギーを。という事なのです。

…ちなみに、エネルギー(波動)は、個別の周波数を持っていますから、レイキを活用すれば、

・ご自身の脳波を、穏やかで安心できる周波数へと整えていく…。

・身体の中に溜め込んだストレス(感情エネルギー)を、外へ放出し、出していく…。

こういう事が出来るわけです。

このために効果が高い技法が、

・レイキシャワー

・浄心呼吸法(ハートに手を置いてもOK)

・遠隔ヒーリング(どなたかに向けて)

なわけです。

(セルフヒーリングもいいですよ!)

(※ご自身の体調や気分が悪くても、遠隔ヒーリング、行なって大丈夫です。

レイキ療法では、淡々と手順を踏みさえすれば、他者へネガティブなエネルギーは行きませんのでネ。)

 

こうして、やがてこれらがうまく出来るようになってくると、薄皮をはぐように…徐々に、徐々にですが、不眠から解放され、眠れる日が出てきます。

また、眠りの質が高まるため、朝の目覚めが楽になってきて、身体の重だるさも軽減してきます。

本当に、薄皮をはぐように変わってきますから、あまり最初から過度な期待をせず、ドラマティックなミラクルも期待せずに、気楽な気持ちで続けてみてください♪

さてさて…さらに毎日続けていると、さらに『エネルギー』の状態がよくなるため、気分も変わりだします。

(脳波がアルファ波、シータ波になるので)ナチュラルな穏やかさ、前向きさが徐々に戻ってくるのです。

(もちろん、24時間ずっとおだやかに…というわけにはいきません。けれどもジワジワと、穏やかな時間が長くなってきます。)

というわけで。まとめます。

『思考』を使ってインナーチャイルドの癒しを行なうだけでも、もちろん効果がでるのですが、私自身、個人カウンセリングの業務の中で、『エネルギーを活用したほうが早い』というのは、痛感しています。

…もしも、「色々続けているけれど、マイチ効果が出ていない気がする」という場合には、『引っかかってる理由』がきっと何かあると思うので、

その

「何か」

を、わからないなりに、

(『それが何なのか』『原因となった出来事』『トラウマ』を突き止めなくていいので)

ぜひ、レイキシャワーか浄心呼吸法と共に解放しようとしてみてください。

繰り返しになりますが、その

「何か」

を、突き止めなくてもいいのです。

エネルギーのまま、吐き出して体外に出していくイメージです。

体内に蓄積された感情のエネルギーは、解放されるほど、軽やかにスッキリとしてきますよ。

そして、再び行動できる自分になっていけますよ。

以上、長くなりましたが、ぜひトライしてみて下さい。

心より応援をこめて…!

つじようこ でした。

 

■全国の最新スケジュール(ご予約!)
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_index.html

■スペシャルイベント
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_special.html

 

■■ 重要!!■■ LINEをお使いのあなたへ

LINE@(LINEのメルマガ)にご登録頂くと、
確実に先行情報の見逃しを防げます。

スマホからコチラを指でタップ!
確認ボタンを押すだけで大丈夫です♪
↓ ↓ ↓
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40pbc2523e

QRコードで読み込む場合はこちら

LINEのお友だち追加機能からQRコードを読み込んでください。


今、本当にメールが届きにくい状況にあります。

レイキを自在に使いこなしたいかたへ
さらに上達するコツや、

日本伝統式レイキ・『安心立命』に至る真髄を、
あなたにはぜひ知って欲しいので、
うちに対策をお願いします♪ m(__)m


■アチューンメント講座 (まずは これ!学ぼう!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/attunement

■コンプリ講座 (他で学んだかた向け・再受講)
https://www.japan-reiki.com/mobi/completion

■練習会 (上達・自信を!他スクールのかたも歓迎)
https://www.japan-reiki.com/mobi/rennsyuu-kai

■安心律 (プロによるレイキ療法 どなたでも!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/anshinritsu

■全国共通 レイキ実力検定
https://www.japan-reiki.com/1_8_test_index.html

……………………………………………………………

■当協会・学びのステップ【初級】~【師範】
https://www.japan-reiki.com/1_step.html

■「はじめてのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/aboutreiki

■「レイキマスターのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/master

■facebook公式ページ (「いいね!」してね♪)
https://www.facebook.com/nporeiki.japan/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう