レイキヒーリングの手当てのコツ教えて!「テレビを観ながらでも本当にOK?」

こんにちは! 理事長の辻耀子です。

今回は受講者さんからの質問です。

Q:レイキ・エネルギーと繋がる方法あまり考えずにがわからない

Q:「名古屋のYです。

とりあえず朝晩出来てる?
と思いながらも続けています。

質問です。
レイキのエネルギーと繋がる方法って
集中しない方が良いのでしょうか?

テレビを観ながら?食事をしながら?
なんだかよくわからないです。
あまり考えずにやる事なんでしょうか?

お忙しい所申し訳ありません。
よろしくお願いします。」

A:今ここに意識を置きちゃんとレイキに意識集中する必要があります

A:(辻耀子より)
「ご質問、きっちりと拝見しました!
練習続けてくださっているのが嬉しいです♪

そして…。たしかに、たしかに。

『レイキ11大特徴』の中に、
レイキを流す時のコツ(注意点)として
『意識集中をしない』というのが
あるんですが、

ここ、初心者のかたにとっては、
「ん??」と意味が分かりづらく、
コツを掴むのが難しいところなんですね。

ええっと。
まず、レイキと繋がる手順を踏む際。
この時には、『今ここ』に意識を置き、
ちゃんとレイキに意識集中する必要があります。
 
しかし、一旦繋がってしまったら、
その後のセルフリーリングや、
他者ヒーリングの際には、
たんたんと行なってOKなのです。

 

ひとたび「スイッチオン!」で
レイキを流し始めたなら、
目指す理想は『無の状態』です。
 
楽しみながら、コツを掴んで下さいね♪
応援しています!(^o^)」

(ここまで)

 

テキストには載っていない便利でカンタンなコツお伝えします!(^o^)

というわけで…。せっかくなので、
今から、テキストには載っていない
便利でカンタンなコツも、お伝えします!(^o^)

ひとたび「スイッチオン!」で
レイキを流し始めたなら、
目指す理想は『無の状態』ですよ」
と言われても、

これが、なかなか初心者には
難しいものかと思います。

 

その場合にも、心配ご無用です!

テキストに載っていないコツ…(笑)。
それは…、

『レイキを受け取る』というほうに
意識を持っていく、ということ。
 
そうすると、うまくいきやすいのですよ。

「は?辻さん、レイキを受け取る?
そっちに意識をもっていく?

意味不明です…!
もっと詳しく教えてください!」

はい、了解ですっ。

意識集中し過ぎると力が入って効果があらわれにくい

ええとね、スイッチオンの後、
「レイキを流すぞ、流すぞ」と
意識すると、手のほうに
意識集中してしまう形になるわけですよ。

そうすると、レイキの流れが
せきとまり、ヒーリングの効果が
あらわれづらくなるわけです。

(このあたりの筋肉や経絡に
ついての細かいメカニズムは、
長くなるので今回は省きます。)

 

最初から説明しますね。

まず、レイキと繋がる手順を踏みますよね。

(その際は、「今ここ」に意識を
おいて、意識集中をして。)

(一度レイキと繋がる手順を
踏めば、初心者の人でも3時間ほど、
慣れてくると5~6時間くらいは
『レイキと繋がった状態』が持続します。)

繋がったら、そこから先は、
「流すぞ、流すぞ…はぁぁぁぁぁぁ…!」
と、かめはめ波を出すような気合いは
不要ですよ(笑)。

(これが意識集中ですからね!
中国気功などでは、気を扱う際に
意識集中が必要な流派もありますが、
レイキでは不要です!)

誰かの手から自分にレイキが流れてくるイメージ

じゃあ、どうすればいいのか?

むしろ、頭頂からどんどんレイキが
流れ込んでくるイメージを持ち、
 
自分ではない、誰かの手が自分に
置かれているようなつもりで、
 
手が当たっている側の『心地よさ』
を味わってみて下さい。

(他者への手当ても、
セルフヒーリングも、
ここのコツは同じです。)

「心地いいなぁ、リラックスする~♪」
こんな感じで、ゆったりとした
呼吸をしながら、ぬくもりを
味わいましょう。
 
こうすることに慣れてきたら、
『意識集中をしない』というコツが
つかめてきますヨ。

ひとたび開始したら集中しないほどレイキの効果は高まります

これが出来るようになれば、こっちのもの!

テレビを観ながら…雑談をしながら…
いつでもどこでも。
自分や他者に向けて手当てをおこなえます。

ひとたび開始したら、
意識集中しなければしないほど、
レイキの効果は高まります!

ついでに。
「うまくレイキが流せているか
どうかの判別」は、
どこで見極めたらいいんでしたっけ?

レイキがうまく流せているかの判断

(覚えておられますか?)

これもまた、
『自分がどんどん
リラックスしていくかどうか?』
が目安になります。

初心者のうちは、手順を踏んで
「スイッチオン!」で手当てを
開始して、20分ほど経っても、

・頭の中の忙しさがやまない
・イライラが納まらない
・考え事がやめられない

・時間の経つのがとても遅い
・緊張がほぐれない
・心地よくない、むしろ修行のよう

こんな時があるものです。

これ、実は「うまく流せているか
どうかの判別ポイント」になってきます!

上達してくれば雑念があってもリラックスモードに

上達してくれば、たとえ
頭の中が雑念に覆われていても、
イライラ、クヨクヨしていても、

およそ5分…
慣れてくれば3分ほどで

「うっとり…♪心地いい…♪」
というリラックスモードに
切り替わります。

これはまるで
空を覆っていた雲が
さーっと流れて、
青空が見えてくる時のようです。

心を覆っていたストレス、
忙しい思考、
ザワザワと落ち着かない感覚…

それらが、いつのまにか
気にならなくなっている。
(そんな自分に気づく。)

…このようになれます♪

あなたの心地よさレイキがうまく流れているバロメーター

そう!
うまく流せているかどうかの
バロメーターは、
あなた自身の『心地よさ』
『リラックス度』『落ち着き』♪
 
ここで確認できるのです!(^o^)

(他者ヒーリングの場合も、
「あなたが心地よくなっていくか
どうか?」を目安にして下さいネ。

あなたが心地いい時には、
必ずうまくレイキを使いこなせています!)

イライラクヨクヨをなくすことを目指さないで!

あっ!そうそう!最後に!
注意ポイントというか、
落とし穴をひとつ伝えておきます。

あのね、レイキの達人になっても、
やっぱ、日常生活の中で
嫌な事があれば、当然
イライラクヨクヨ、怒ったり
落ち込んだりするんですよね。

(人間である限りね…!)

これらの感情が「なくなる」事を
目指さないで下さいね。

(それ、不可能へのチャレンジなのです!
犬に生まれたのに、
猫になろうとするような
チャレンジです!)

ニュートラルな心地いいあなたに

そうじゃなくね、
『イライラクヨクヨ、怒り、
不安、恐れ、心配、ストレス…』

これらを感じた時に、
いかに、どれだけ早く、
レイキで(手当てで)

「本来の、ニュートラルな
心地いいあなたに戻せるか?
近づける事が出来るか?」
ですよ!!

ここが、ポイント!

(達人級を超してくれば、
3分も要りません!
1分で充分!)

レイキのコツは嫌な気分でも短時間で切り替えられること

つまり、
レイキが上達する、
レイキのコツを掴む、
という事は、
 
『嫌な気分になっても、
短時間でその気分を
切り替えられるようになる』
 
という事と繋がるのです。

 
(つまりね、「あの人って
悟ってるよね…、人格者だよね…
と呼ばれる人は、

怒らない、落ち込まないのではなく、
その『嫌な気分』の時間を
短縮するコツを知っているのです。

だから端から見ていると
「あの人って、いつも穏やかで
にこやかだよね…!」
となるわけです。)

いい気分はあなたの脳内でいい作用がいっぱい起こります

そして、さらに、さらに…!

あなたがあなたが今よりさらに
『嫌な気分からすばやく脱出』すると、
脳内で、いい作用が
いっぱい起こります。

その結果、それがあなたの
心身の健康を作ってくれるのです…♪ 
 
(身体の健康を目指す人もここ!
「病は気から」。
いい気分の時に、
『自然治癒力、免疫力』をアップ
する脳の部位が活性化しますから…!

そしてそれが神経を通じ、
全身へとめぐりますから♪)

レイキは人間関係や恋愛に悩む人にも効く

人間関係や恋愛に悩む人も、ここ!

あなたが『いい気分』の時に、
あなたの表情、言葉、行動は
全て、自然と「穏やかで心地よく」
なるので、
 
周囲の人たちにも、心地よさを
おすそわけする事になるのです。

そういう人は、自然と
人気者になりますし、
人から笑顔を向けてもらえます。

そう!レイキって、
『病気治療』『ヒーリング』『癒し』
のレベルで捉えていると、

めっちゃくちゃもったいないのです!

(ああ、他にも色々
伝えたい効果や恩恵があるんだけれど、
長くなったので、
今日はひとまずこれで…!)

最後まで読んで下さり、有難うございました♪

 

「いいね!」して頂けると、嬉しいです。(感謝します!)
「シェア」して頂けると、とんでもなく嬉しいです!(^o^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう