レイキで心を祓い浄める(はらいきよめる)エゴを何とかするには?

理事長の辻耀子(つじようこ)です。

いきなりですが、質問です。
あなたは、心がキレイですか?

「う、うお~っ、辻さんっ、
いきなり何をきくんですかっ!」

おおっ、普段きかれない
質問ですよねっ、
ドギマギしちゃったかたもいるかな?

「心の美しさ」って何だろう?

今日は『心の美しさ』って何だろう?という質問にお答えしてみます。

…ちなみに。
「心が汚い」って、
どんなイメージでしょう?

心が汚い人って、どんな人?

例えば…

・詐欺師、嘘つき
・口先ばっかりの不誠実な人
・ズルい人
・卑怯な人
・心が冷たい人
・自己中すぎる、ワガママな人
・人を傷つけて平気な人
・攻撃的な人
・支配的な人
・人を利用する人
・イヤミや悪口ばかり言う人

こんな感じかな?

「こころ」が汚れてる時のゴミの正体はエゴ

でも、我々もたまには
「ズルい事」考えたり、
「自分だけトクしたい」とか、
「独り占めしたい」など、
考えちゃう事がありますっ。

 

(実際、実行に移す・移さない
はともあれ、よこしまな
考えがよぎった事、
きっとあるはずです。)

…という事は、
誰だって、心が汚れる事がある、って事だと思いません?

(私は、そう思っています。)
さて。
『こころ』が汚れている時の
『ゴミ』の正体って、何だと思います?

私は、『エゴ』だと考えます。

(ちなみに、エゴというのは、
『自我』とも言いますね。)

エゴの正体は生命を維持するための自己防衛本能

この、エゴの正体は、実は
『自己防衛本能』です。

「は?辻さん、
自己防衛本能??

初めて聞く言葉です…、
なんですか?それ」

はい、それはね、
我々がこの肉体・生命を
維持するために、
(生き延びるために、)身体に備わっている
『本能』の事です。

本能なので、誰の肉体にも、
必ずくっついています。

(例えば、トイレに行きたい!
寝たい!食べたい!
というのも、本能ですよね。

本能は、生きている人全員に
くっついているのです。)

エゴが強いと社会との調和がとりにくい

でもね、エゴが強すぎると
困った事が起こります。

社会との調和が
取りづらくなるのです。

他者から
「ワガママ、ジコチュー、偉そう、イヤミ、ズルい」
と、言われたり、
嫌われやすくなるためです。

また、「特別でありたい!」
「優越感を感じたい!」
というのもエゴですが、

これも、度を越すと、
嫌われる傾向にいきます…。

別に嫌われてもいい人は、
ここから先を読む必要がないのですが、

私個人は、やっぱり、
嫌われたくないですねっ。
うははっ。

(あなたはどうでしょう?)

エゴは執着心に変化しやすく心がしんどくなります

それにね、嫌われる・
好かれる、という事以外に、

エゴに心が捉われすぎると、
通常、心がしんどくなるものです。

なぜなら、エゴは執着心に
変化しやすいものだからです。

…執着心とは。

ネガティブな、ドロドロした欲。
(こんなイメージかな。)

これ、感じてる時って
かな~り気分が悪いものだと思いませんか?

エゴを横へ置いておくことが上手に出来れば…

そこで、『エゴ』を横へ置く、
という事が上手にできると、
かなり人生がラクなのです。
 
しかも、心がゴキゲンになります。

(ゴキゲンだと、身体も軽やかです。
自律神経が整いやすいので♪)

(また、ゴキゲンな人には、
幸運やチャンスが多くめぐって
きやすいものです。)

これは、『和の心』の作り方
と言ってもいいかと思います。

まずね、覚えておいて下さい。

エゴは、一生なくなりません。
だから、エゴを捨てる事は
不可能です。

(ためしにやってみて下さい。
決して、捨てる事は出来ないのです。

それは、トイレに行くのを
一生我慢することが出来ないのと同じですっ(苦笑)。)

エゴを何とかするにはどうすればいいの?

エゴ(執着、慢心)をね、
『捨てる』のではなく、

『出てきたら、横へ置く』
『祓(はら)う』のです。

祓(はら)って、
心の中の『執着』を
ゼロにするといいのです。

…イメージとしてはね、
まるで、部屋のスミに
知らず知らず溜まったホコリを
お掃除するみたいな感じです。

エゴは、しばらくするとまた戻ってきます。

(まさに、お部屋のホコリと同じで…!
しばらくお掃除しなかったら、
また溜まっているわけです(笑)。)

そうしたら、また祓(はら)う。

これです♪

レイキ・エネルギーで心のホコリをきれいにする

レイキ・エネルギーは、
あなたの心のホコリを、
キレイに流して浄めてくれるのです。

だから、上手に流せるように
なると、心がスキッとします。

これが、
あなたの内面(心)から、
エゴという名のホコリが
取り払われた、という証拠♪

クリアなあなたが
そこに顕れます。

あなたの本質は穏やかで静か

穏やかで静かで、本当に、
ピカピカに磨いた
窓ガラスのような、
いい気分が訪れます。
 
波打たない、鏡面のような
湖みたいにね。
 
これぞ、あなたの本質です。

(そして、この本質は、
『宇宙波動』と共振・共鳴しています。)

この時、あなた自身は、
完全に、
『宇宙の流れ』に乗り、
一体化します。

「内面平和」の状態へ

だからね、ぜひ、
祓(はら)って、
心を浄(きよ)めて、
静かでクリアになってください。

そしてね、このクリアな内面へ、
「ポッカポカ」の
あったかいエネルギーを
流入させてください。

この方法により、あなたは
自分自身をどんどんいい状態に出来ます。

『内面平和』な状態へと、
もっていく事ができるのです。

(これぞ、安心立命への道!)

何か、実現させたい願望や
「こうなったらいいなぁ~」
という事柄があるならば、

この状態の時に、
軽やかにイメージするといいですよ!(^o^)

決して肩や眉間に力を入れて、
『執着』するんじゃなく、
あくまでも、
軽やかにサクッとね!(^o^)

 

応援しています!

最後まで読んで下さり、有難う~♪

 


■NPO法人日本レイキ協会facebook
(「いいね!」大歓迎!フォローは遠慮なくどうぞ♪)
https://www.facebook.com/nporeiki.japan/

■全国の最新スケジュール(詳しい内容&ご予約!)

・学ぶ(アチューンメント)
・再受講(他校のかたも。コンプリ)
・上達する(練習会)
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_index.html

・癒される・体験する(安心律サロン)
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_index.html
(↑地名をクリック後、下へスクロール)
東京 / 大阪 / 千葉

・スペシャルイベント
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_special.html

・レイキ未体験・ワイワイ集まる(レイキカフェ)
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_index.html

・全国共通 レイキ実力検定
http://www.japan-reiki.com/1_8_test_index.html

■当協会・学びのステップ
https://www.japan-reiki.com/1_step.html

■「はじめてのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/aboutreiki

■「レイキマスターのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/master

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう