全国 講座&イベント日程・予約・会場はこちらをクリック♪

レイキQ&A「レイキは宗教と同じでは…?」

レイキを心の拠り所と考え宗教と同じではないですか?

Gさん (女性・東京・初級)

Q:「(前略)
私は上級アチューンメントまでを
他所で受け、その後 再度
こちらの初級アチューンメントを
1年数ヶ月前に受けさせていただきました。

(再受講のコンプリではなくて正式な初級です)

その後もレイキと気持ちが離れずで
今日まで来ております。

ただ最近とても疑問に思うことが
ございますので是非辻先生に分かりやすく
お教えいただきたくメールをさせていただきました。

その疑問とは・・・・
先ずレイキは宗教では無いこと。

レイキは宇宙エネルギーを
引き寄せての手当て療法であることと
理解しています。

そして私はまだまだ五戒を極められて
いない初心者クラスの人間であること。

と言う立場に於いては
毎回レイキと繋がりたいたびに
「レイキと繋がります」と宣言し

シンボル、マントラを行なわないと
レイキと繋がることはできないのでしょうか?

師範クラスになれば朝一番に
「今日も一日レイキと繋がり元気に
安全、安心して過ごすことが出来ます」
とすれば一日中その様に過ごせるのでしょうか?

ですがそれではレイキを
心の拠りどころととらえ
宗教と同じなのではないか??

(もしレイキが宗教と同じであったと
しても私自身は「一日を守って頂ける」
のなら宗教であっても構わないのですが)

四六時中
「心の中でレイキのことを考え思っている」

そうするとレイキとずっと
繋がっていられるのでしょうか?

少し内容が抽象的な質問で
大変申し訳ございませんが

分かりやすくお教えいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。」

初心者のかたには毎回レイキと繋がる手順を踏んでいただいています

G様

こんにちは、NPO法人日本レイキ協会・理事長の
辻耀子(つじようこ)です。

内容、きっちりと拝見しました。
真剣に向き合ってくださっている
からこその、深い内容のご質問でした。

では、お答えしますねっ♪

> 毎回レイキと繋がりたいたびに
>「レイキと繋がります」と宣言し
> シンボル、マントラを行なわないと
> レイキと繋がることはできないのでしょうか?

> 師範クラスになれば朝一番に
>「今日も一日レイキと繋がり元気に
> 安全、安心して過ごすことが出来ます」
>とすれば一日中その様に過ごせるのでしょうか?

⇒ はい、初心者のかたには、出来る限り
毎回レイキと繋がる手順を踏んでいただいています。

いかに淡々と、念を込めずにおこなえるか。
ここがコツになるのですが、
初心者の方は難しい方が多く、コツを掴んで
頂くために、しょっちゅうしょっちゅう
「レイキと繋がる手順」を講座の最中に
行ない、お伝えしているわけなのです。

(初心者のかたの中には、ご本人がたとえ
「今、うまくレイキと繋がれた!
自分はレイキを流す事ができている!」
と思っても、

「手から暖かいものが出てる!」と思っても、

それはレイキエネルギーではなく、
『ご自身の気』をご自身の身体から
放出しておられることが多いためです。

たとえ師範や上級者であれ一日中ずっとというのは不可能に近い

では、『上級や師範になれば、朝一番に
レイキとつながれば
それで一日繋がったまま過ごせるのか?』
というと、なかなかそうはいかないものです(苦笑)。

何しろ生きていると、色んな出来事がありますからね…。
テレビで暗いニュースを観てしまう事もあれば、
道を歩いていたら自転車が飛び出してくる事もあり…。

そうすると、その出来事に反応して心が動きます。

また、意識が『今ここ』にない状態に
なる事だってありますもんね。

空想や、過去の出来事を思い出したり、
考え事をしたりなど…。

なので、たとえ師範や上級者であれ、
一日中ずっと、というのは、(理想ですが)
実際、限りなく不可能に近いでしょう。

とは言え、上級者ともなれば、短時間で
すぐにレイキと繋がり直せるようになります。

(いちいち両腕を上に上げたりなど、特定の
動作を伴わなくても、意識だけで繋がれます。)

レイキは宗教と同じではありません。

> ですがそれでは
> レイキを心の拠りどころととらえ
> 宗教と同じなのではないか??

⇒いえ、それは違います。

> (もしレイキが宗教と同じであったと
> しても私自身は「一日を守って頂ける」
> のなら宗教であっても構わないのですが)

> 四六時中「心の中でレイキのことを考え思っている」
> そうするとレイキとずっと
> 繋がっていられるのでしょうか?

⇒ここの解釈は、本来のレイキの考え方とは
かなり相違があります。

説明してみますね。

レイキ法の奥義は「安心立命」

まず、レイキはお守り的な存在ではありません。

この宇宙空間のどこにでもあり、
宇宙の構成要素であり、
しかも『無から有が生まれる』時の元となる
根源的なエネルギーですが、

「自分はレイキエネルギーに守られている」
という解釈は、ちょっと違うんですよ。

レイキ法の(当協会の上級で教えている)
奥義は、『安心立命』ですよね。

内面平和。大いなる安心感。
自分らしくある状態。
そして、自分の人生に納得感がある状態。

これが、臼井先生が提唱した
『あなたらしさの開花』であり、
『自分らしい、上質で幸福な生き方』なんですね。

そのためには『意識の向上』が必要であると
臼井先生は考え、そのための修行法(鍛錬法)を
編み出し、残されました。

それが、『手当て療法』だったわけです。

手当て療法は「意識の向上」の手段のひとつ

手当て療法は、それだけでも
パワフルで素晴らしいものですし、
『治療法』として捉えてもOKなのですが、

臼井先生はそもそも、『意識の向上』のための
手段のひとつとして、捉えていました。

だから、初心者の人に『他者への手当て』を
積極的に行なうように、指導されていたのです。

つまり、
「他者を助けるために行なう」という以前に、
『他者を通して、自分を知る』ための行として、
「他者に手当てをしてみなさい」という意図です。

(初心者の場合、いざ手当てを行なうという
時には、色んな感情がわきあがってくるはずです。
「他者への手当ては怖い、自信がない」
「うまく行なえているか不安…」
「すごいといわれたい!」など…。

このわきあがる感情を観察する事により、
おのれを知る事が出来るよ、というのが、
臼井先生が提案した『レイキ療法』を
用いた修行法だったのです。)

実際、色々な感情が出てきますよね。
そして
「おお、自分ってこんな気持ちを持っていたんだ…!」
など、発見、気づきも起こります。

ヒビキが感じられるようになってくれば、余計に
人間という存在について、不思議なギモンが
多数湧いてくるはずなのです。

自分の人生の中心(主役)は、自分自身です。

その上で、臼井先生が提案したのは、
『主体的に生きる』という事です。

これはあくまでも、
自分の人生の主役は『自分』である。
という生き方です。

(自分本位な生き方、ともいえると思います。)

(※自分本位というのは、ご存知の通り、
『自己中心的』『わがまま』とは違うのです。

それは宇宙やおてんと様に背かない生き方であり、
自分のたましいに素直な生き方であり、
自分の心が納得する生き方です。

すがすがしく軽やかな生きかた、というか…。)

宗教と違うのは、宗教は『神ありき』だからです。

もしもレイキが宗教であれば、
受講生のみなさんや我々の
『人生という名の舞台の中心』(主役)位置には、
『レイキさん』がいる、という形になるはずです。

(そして、レイキさんを崇高で絶対的な
大いなるものとして崇め、拝む形になります。

しかし、レイキの教えでは、
自分の人生の中心(主役)は、自分自身です。

その生き方こそが『主体的な生き方』であり、
それが『安心立命』への道という話なのです。

レイキの心地よさを感じながら自己向上していこう!

つまり、臼井先生が、当時提案したかったことを
私なりのカジュアルな表現で書くと、
こんなニュアンスかと思うのですよ。

「『宇宙=我、我=宇宙』の体感を目指そうよ。

むしろ「何かのせいにしたり、何かに頼ったり、
人生の主役を別の『何か』に譲るのではなく、

しかも『何か』に救われようとするのではなく、
依存するのではなく、
自分の人生を、しっかりと自分自身でつないでいこうよ。

納得のいく道を行こう。
そのためにブレない自分の『軸』をつくろう。

そして、それをととのえよう。
どんどん太くしよう。

(宇宙の根本的な周波数の高いエネルギーと
出来る限り同調できるようになれば、
それはよりスムーズだよ。

より自律的に、
より主体的に、より力強く快適に生きられるよ。)

そのための便利な方法、あるよ。
知りたい人には、それを教えるよ。

アチューンメント、やってあげるよ。
自己浄化の方法、編み出したよ。

まずは誰かに向けて、
手当てをやってみようよ。

すると自分が気づいていなかった
『自分自身』の内面に潜んでいた
恐れや不安、自己顕示欲、特別視されたい
欲など…、自分のエゴ(我欲)や
執着心に気づいていけるよ。

気づいた人から、執着を横へ置けるよ。
横へ置くほど、人生が軽やかになるよ。

身体の症状も落ち着き、本来の自分へ
再び調整され、整っていくのを
感じられる。
そのきっかけとなるよ。

また、手当て療法を行なえば
相手にもよろこばれる事もあるかと思うよ。

遠隔療法を行なえば、
人間の不思議さを、身を持って感じられるよ。

…その上で…。
私達は『健康で長生きするため』に
生きているのではないのだから、
人生の目的を見誤らないようにしようね。

ちゃんと『自分らしさ』を謳歌しよう。
たましいがよろこぶ生き方をしていこう。

『今ここ』以外はここには存在しないよ?

しかし『今ここ』、『今この瞬間』の
あなたの意識状態や、
あなたの人生への取り組みかた・かかわり方は、
ここから先のあなたの未来を創るよ?

だから、『今ここ』に意識を置くために、
執着を手放すコツを覚えよう。
レイキの心地よさを感じながら、
自己向上していこう!」

…というわけで…。
勝手に『創始者・臼井氏の想い、こころざし』
をカジュアルかつフレンドリーな表現で
勝手に解釈してしまいましたが…(苦笑)、

何となく、『宗教との違い』、
伝わりましたでしょうか…?

まれに、受講生さんの中には
アチューンメントによって
『恩恵を授かった』
と、有難がるかたがいらっしゃるのですが、

実は、起こっている事は、
量子物理学的に見れば
『恩恵を授かった』のとは全然違うのです。

ましてや「アチューンメントを受けたから、
これでもう大丈夫♪
宇宙さんと繋がっていられる♪
全ての試練や厄災からまぬかれる…!」

というようなものでもありません。

レイキを日々日常の中で使わなければ、
アチューンメントを受けていない人と
限りなく近い状態で日々をすごすことになります。

(つまり、アチューンメントを受けて
いないのと、さほど変わらないです。)

まとめます。

これ以上の説明は、もう、体感を伴いつつ
『上級』の講座を受けて頂く事でしか
伝えきれないのですが…

レイキ・エネルギーを扱えるように
なったあと、あくまでも
『扱う』のは『自分自身』であり、
『自分が主役なのだ』という事がポイントです。

そして『自分が変わる、
さらにのびやかになる』、
それを手助けしてくれるのが、
レイキエネルギーなのだという事なんです。

このように捉えてもらえば、バッチリです。

この説明で、ひとまずいかがでしょうか?

完全には理解してもらいづらい
かも知れませんが、ともあれ、
楽しく使ってみてくださいナ♪

そして、Gさんの人生がさらに面白く、
ワクワクに満ちて豊かで
軽やかでのびやかな…

そんな、よろこび溢れるものになれば、
最高にうれしいなぁ…♪
という願いとともに、今後も応援します。

では…!
つじようこ でした。