あなたにとっての心地よさ = あなたの存在理由

こんにちは、NPO法人 日本レイキ協会・理事長の辻耀子(つじようこ)です。

いかがお過ごしですか?(^O^)

当協会には、海外支部が4つあります。

そのうちの一つ・香港支部は、日本人女性・笹木里絵さんが主宰しています。

世界各国から様々な国の人が学びに来る香港支部。

難関の実力検定を突破し、師範になるかたもパラパラ出てきました!(嬉しい!)

今日は、香港支部の設立2年目当初、支部長・笹木さんと交わしたメール内容を赤裸々に暴露…!

またその後の、彼女の人生の鮮やかな変化についても ご紹介させて下さい♪

香港支部の理念と、辻耀子の理念

笹木さんより:「辻さん、メールをありがとうございました!

師範研修生・Rさんと2、回目の実践の練習を先日行いました。

練習を通じて、Rさんがちょっと軟らかい表情になった?と思う瞬間があって、嬉しいです!

それまでは、まじめで、確かに先生のような雰囲気を持っていた彼女ですが、最近は心の距離が縮まったように感じています。

ここからじっくりと、アチューンメント講座での実践編の練習に入ってもらって、ここは急がないほうがいいかなあという気がしています。

しかしそれでも「彼女が師範になるまでに、どのくらいの期間がかかるのだろうか?」という不安はほとんどなくなるほど、良い感じです!

あと、『私にとって心地良い練習会とは?』に関するアドバイスをありがとうございます!

このことについて、ずっと考えていました。

私が好きな会というのは、もちろん

★気の合う仲間とわいわいレイキをやれること★

なのですが、香港支部の存在理由は、“いろいろな国籍の人も言葉の壁を越えて最後は同じようにリラックスして、幸せ感が増すこと”だと最近 確信しているんです。

この存在理由のような部分が、私あるいは香港支部にとっての意義というか、志というか。

こんな風に様々な国籍・色々な人がみな同じようにレイキを楽しみ、効果を実感出来るようなチャンスを与える場所を作りたい、そうなりたいという願いがあった事、改めて思いました。

時々様々な国籍の受講生に関して、初めのうち、理解が難しく、「え?」「どういうこと?」と戸惑うこともあります。

けれども、最初の頃のRさんの例のように、そんな方々が徐々に変わられていくことが、とても嬉しいのです。

私はそんなことを一緒に共感していける仲間がほしいのだと思います。

香港支部のことだけでなく、実は家庭の事情についても、同じように思っています。

(注… 支部長の笹木さんは国際結婚です。ご主人は香港の人なのです。)

まず私と主人に始まり、義母さんや、親戚の人たち…。

言葉がうまく通じない、言っても私の本心がうまく伝わらない。

そういうことを私は何度も経験しました。

でもレイキをするたびに、不思議とその距離が少しだけ縮まることを体験してきました。

辻さん、私は『レイキで夢が実現できる』ということを、身を持って体験したいのです。

喉から手が出るほど、切望しています。

『本当に、夢や欲しい状況が手に入る感覚』、こういうことを、私はもっと見てみたいのです、実現したいのです!

この先もずっと、実現してみたいと思い続けると思います。

私自身が、あるいは私と同じように思う受講生さん達のために。

誰かが誰かを想う“思い”が、言葉を超えて伝わり、叶っていくために。

なので、私の開催する練習会の方向性はこれで間違っていないと思った次第です。

もちろん、レイキに興味ある人達が、私の会を「面白そう、行ってみたい!」と思ってくれなければ、ダメですよね?

そんな会になれるよう、努めてみます!

いつもアドバイスありがとうございます、そしてこれからも末永くよろしくお願いいたします!」

A:(辻 耀子より)「笹木さん♪

うおおおお~~!!!めっちゃいい感じ~~~!(^o^)

サイコーだと思います、嬉しいよ!!

私まで思いっきりエキサイトしてしまいました~~!

研修生のRさんの変化、本当に嬉しいね…♪

雰囲気がより穏やかに、軟らかくなったのを見つけた時って、「これこれ!」って思う瞬間だよね。レイキの醍醐味♪

それから今回、笹木さんがこんな風に「レイキを通じて何をしたいか?」「香港支部の理念(存在意義、存在理由)」を文にして送ってくれて、これを読んで またもや私は「ううう~~~」と感激。

そう、私もまったく同じ結論にたどり着いています。

「結局自分はどこを目指し、何を作りたいのだろう?」

と、ホンキで真剣に考え、考え、考え抜いてきました。

その結果、私もレイキを通じて実現したいのは、

『いろいろな国籍の人も言葉の壁を越えて、のびのびとその人らしく…。初対面の時は緊張からスタートしたとしても、練習会やレイキ講座が終わる頃には みんなが同じようにリラックスして、幸せ感が増すこと』

軽やか・のびやか・笑顔…

そしてそれが波紋のように広がり、ハーモニーを作っている状態。

これにつきる!と思っているんです。

イメージは、でっかい露天風呂です。

もちろん、練習会では服を着たままだけど、肩書きも国籍も年齢も言葉も関係なく、みんな『ありのまま』の姿に戻り、ほっこりする。

無理して笑顔を作らなくても、自然と表情が優しくなっている…。

そして目があったらニッコリ微笑み合い、言葉さえ通じなくても手当てで通じ合う。

心地いい空間に、心地いい時間が流れる…。

私は、もしも可能なら国連などのサミットや重要な国際会議の前に、30分でいいので、各国の代表に向けて、レイキの『手当て会』を開催できないか?

な~んてバカげたことを夢見ます。

そしたらきっと、その後の会議は全然違う方向に進むだろうな、って。

それぞれの国の利権の主張ではなく、『真に、今地球の未来のために、何をやろうか?』って。

エゴからくる主張の応酬じゃなく、『ワクワクするような、公の利益のための作戦会議』になるんじゃないかな?って。

心に『調和の取れた、心地よさ』が満ちると、自然とエゴやコントロールが手放せる。

(=調和の取れた、心地よさのエネルギーこそ、レイキエネルギーですもんねっ!)

言葉のやりとりには、限界があると思うのです。

どうしても、相手を説得しようとか、コントロールしたくなっちゃうから。

しかし言葉を超えるのが、レイキだと思うのです。

笹木さんと出会ってから、メールやスカイプを通じて、プライベートなお話も聞かせてもらい…。

この不思議なご縁の中で、笹木さんのように海外に暮らす人、国際結婚した人達のつらさや孤独、苦しみ、悲しみ、もどかしさ…。

そしてそれを乗り越えるような嬉しいエピソード。それらを垣間見せてもらうようになり…。

そんな中で、ささやかながらだけれど、一緒に頭を突き合わせながら「この問題、どうする?」と考え…。

笹木さんが行動してきた事と、そのプロセスと進化も見せてもらい、私、本当に幸せ!

というよりも、本当にありがたいよ。

笹木さんからいっぱいの勇気や確信を、私ももらってきたよ~。

私も、いつも考える。

どうしたら「面白い協会」って思ってもらえるかな?

どうすれば「レイキや、ここの協会と出会ってよかった♪」って思ってもらえるかな?って。

それは、国内の認定講師のみんなも、他の海外支部のみんなも同じなんだよなぁ…。

だから、まずはレイキの溢れる空間が、いつでもどこでも『大人にとっての安全地帯』になったらいいな~♪

みんなが安心できる空間で、ホッコリできたらいいな~♪

そして、『安心』の次は『立命』!

その人、その人がそれぞれ、まっすぐ綺麗に『自分の命』の旗を立てて、おてんと様に胸を張り、納得いく道を歩めますように…。

誰一人として、誰かの人生の犠牲になりませんように。

ご縁ある受講生さん達が、「今、ここ」の場所からのびのびとそれを目指し、進んでもらいたいな♪

で、私も、当チームメンバーのみんなも、『安心立命』を形にしていけたらいいな♪

…ハッ、熱く語っちゃった!

でも、笹木さんのメールを読みながら、つくづく「ううう~~、それそれ、それだよ~」って思ったんだ~~。

嬉しかったんだ~~~。

有難うね…!!! ではでは~~!(^o^) 」

こんなやりとりをして、早や4年。

今の笹木さん、本当に香港支部も、プライベートも鮮やかなほどの進化を遂げています…!(^O^)

そうそう、当時 師範研修生になったばかりだった、香港人のRさん。

当時独身OLだった彼女は、今では投資家(資産家)になり、世界各国を飛び回り…。

『レイキ協会、ブータン支部の設立、どう思います?』などと私に打診してきたり、(←これは彼女の夢なのかも)日本語テキストの中国語翻訳を買って出てくれたり。

他にも、日本人、フランス人、その他さまざまな国の人たちが、香港支部に集まっています。

宇宙即我、我即宇宙。すべては一体…。

我々人類は、いよいよ「自分さえよければいい」「他国は知らない」という我心からさらに脱皮し、『お互い様と、おかげ様』で成り立つ共同創造の世界へ。

私たちが生きているあいだに、この地球上から戦争が消える日が、みられるかもしれません♪

今、人生がしんどい・つらいかたへ。まずは「自分が心地よく、軽やかになれる場所」を見つけていきましょう!

『あなたにとっての心地よさ = あなたの存在理由』なのですから。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

つじようこ


■全国の最新スケジュール(ご予約!)
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_index.html

■スペシャルイベント
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_special.html

 

■■ 重要!!■■ LINEをお使いのあなたへ

LINE@(LINEのメルマガ)にご登録頂くと、
確実に先行情報の見逃しを防げます。

スマホからコチラを指でタップ!
確認ボタンを押すだけで大丈夫です♪
↓ ↓ ↓
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40pbc2523e

QRコードで読み込む場合はこちら

LINEのお友だち追加機能からQRコードを読み込んでください。


今、本当にメールが届きにくい状況にあります。

レイキを自在に使いこなしたいかたへ
さらに上達するコツや、

日本伝統式レイキ・『安心立命』に至る真髄を、
あなたにはぜひ知って欲しいので、
うちに対策をお願いします♪ m(__)m


■アチューンメント講座 (まずは これ!学ぼう!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/attunement

■コンプリ講座 (他で学んだかた向け・再受講)
https://www.japan-reiki.com/mobi/completion

■練習会 (上達・自信を!他スクールのかたも歓迎)
https://www.japan-reiki.com/mobi/rennsyuu-kai

■安心律 (プロによるレイキ療法 どなたでも!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/anshinritsu

■全国共通 レイキ実力検定
https://www.japan-reiki.com/1_8_test_index.html

……………………………………………………………

■当協会・学びのステップ【初級】~【師範】
https://www.japan-reiki.com/1_step.html

■「はじめてのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/aboutreiki

■「レイキマスターのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/master

■facebook公式ページ (「いいね!」してね♪)
https://www.facebook.com/nporeiki.japan/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう