レイキで腰痛などの症状が悪化することはあるのか?

「レイキ療法施術後、体中が痛くなり、その後ぎっくり腰まで…。戸惑っています。」

H.Tさん(他所のサロンで施術を受けた方)
Q:先日、地元のサロンで初めてのレイキヒーリングを受けました。

慢性的に酷い肩こりと腕の痛みがあったので少しでもよくなればと施術を受けたのですが、結果はその逆になり、その日の夕方からじわじわと具合が悪くなり、身体中が痛くなって3日目にはギックリ腰のような症状になり動けなくなってしまいました。

好転反応のことは承知していたのですが、どうもそれとも思えず、戸惑っています。レイキについては詳しく解りませんが、ヒーリングを受ければ必ず良い方向へ行くのかと思っていました。

レイキには相性などはありますか?
また、今回の私の場合はどのように受けとめたら良いですか。
今後、レイキについて学びたいと思っていたところなので、ご助言いただけたら幸いです。

 

A:はじめまして。
内容、きっちりと拝見しました。

これはおつらいですね…、心中お察しします。
レイキについて疑いや不安が出てきて当然ですね…。

ちなみに私としては、この症状は(特に3日目のぎっくり腰については)レイキと無関係のように思いました。

好転反応は、通常、施術当日〜翌日ぐらいまでなのです。
長引いたとしても、2日程度です。

当協会ではレイキ講座(初級)の中でも、
「3日目以降に出た症状は好転反応とは無関係、3日以上長引く症状も好転反応との判断は避けて下さい」
と指導しています。

なお、好転反応はおおむね、以下のような症状です。

頭痛、痛みを伴わない下痢、身体の全体的な重だるさ、泥のような眠気、あくび、(悲しくないのに)涙、しゃっくり(すぐに止まります)、理由のないイライラ、落ち込み。

参考になさってください。

> レイキには相性などはありますか?

レイキに相性はありませんよ。
アレルギー反応ももちろんありませんし…。

では、私なりに、分かりやすく説明してみますね。

つまりレイキエネルギーとは、簡単に言えば「生命力」「活力」の事なのです。

春になったら花が咲くエネルギー、
種から二葉が出るエネルギー、
細胞が新陳代謝するエネルギー、
無から有が生み出されるエネルギー。

大宇宙のどこにでも
くまなく存在するエネルギーです。

エネルギーと言う言葉を使うと、途端に難しくてスピリチュアルで超能力的なもののように感じるかたも
多いのですが、「イキイキさ」の事なのです。

たとえば新鮮な野菜は、摂ってから1週間経過した野菜と比べた場合、しなびておらず、色鮮やかですね。

つまり「イキイキ」としてみえますよね。
(印象の違い、見て分かりますよね。)

花もそうですよね。
フレッシュな花と、しなびた花、区別がつきますよね。

自然の多い場所は、都会よりも爽快ですよね。
元気な赤ちゃんもイキイキとしていますよね。

…レイキとは、このような「イキイキさ」の事なのです。

量子物理学的には、レイキは「ゼロポイントエネルギー」と呼ばれており、万物の生み出される源の高次なエネルギーです。

(高次と言っても、これもまたスピリチュアル系や神的な意味ではなく、物理学の世界の次元論的な意味合いの「高次」です。)

> また、今回の私の場合はどのように受けとめたら良いですか。
> 今後、レイキについて学びたいと思っていたところなので、ご助言いただけたら幸いです。

↑ 当協会ではなく、それ以外のサロンで施術を受けられたとの事ですので、ぶっちゃけ、お返事が難しいですね…。

が、私の20年以上の体験から、今回の施術については、まずは以下の項目についての確認が必要だなぁ…と感じます。

 

・そのかたが、どのような種類のレイキを学ばれたのか
(それは本当にレイキエネルギーなのか?)

(レイキとひとくちに言っても、レイキとは違う周波数の、別のエネルギーである可能性もあるためです。

また、他の周波数のエネルギーを「レイキ」と呼ぶ事は別段法律違反ではなく、取り締まる方法もないわけです。)

・施術者のかたは、アチューンメントをキチンと受けられたかたなのか
(ひょっとして違うエネルギーの、別のアチューンメントを受けたのではないか)

・ご本人の独自の気を相手に流していないか
(つまり、正しい施術が行なえているか?正しい施術方法を学ばれたかたか?知っているのか?)

 

…残念ながら、現在、まだまだ日本では、各流派やレイキスクールによって、講座レベルも指導内容もビックリするほどばらつきがあります。

それはまるで
「ピアノを習いに来たらギターを教わった。しかしそれがギターだと、誰も気づいていない…」
というようなレベルの話です。

このような事が、残念ながら頻繁に起こっています。

ともあれ、Tさんが受けられた施術が、仮に本当にレイキエネルギーだったとすれば、レイキには、害がありません。

私は何万人ものレイキ実践者とお会いしてきましたが、レイキによって「今よりも悪化した」という例は、一例も見た事がないのです。

以上、お答えになっていますでしょうか…。
目に見えないものなだけに、私自身も返答が難しく歯がゆいところでもあります。

(そのレイキサロンのかたも、きっと来訪者さんに楽になってもらいたい…という想いから、サロンを運営されているでしょうしね…!)

どうか一日も早く楽になられますように…。

特にぎっくり腰は、しかるべき処置を受け、安静に養生なさってください…。

どうぞお大事に。応援を込めて。

 

今日のまとめ

 「執着心は、無心で自己浄化を行なっていると、
   ある時フッと消えてくれます。
    おこなった人だけが味わえる醍醐味。」
──────────────────────────────
      by; 辻 耀子 (NPO日本レイキ協会)


■全国の最新スケジュール(ご予約!)
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_index.html

■スペシャルイベント
https://www.japan-reiki.com/1_1_yy_special.html

 

■■ 重要!!■■ LINEをお使いのあなたへ

LINE@(LINEのメルマガ)にご登録頂くと、
確実に先行情報の見逃しを防げます。

スマホからコチラを指でタップ!
確認ボタンを押すだけで大丈夫です♪
↓ ↓ ↓
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40pbc2523e

QRコードで読み込む場合はこちら

LINEのお友だち追加機能からQRコードを読み込んでください。


今、本当にメールが届きにくい状況にあります。

レイキを自在に使いこなしたいかたへ
さらに上達するコツや、

日本伝統式レイキ・『安心立命』に至る真髄を、
あなたにはぜひ知って欲しいので、
うちに対策をお願いします♪ m(__)m


■アチューンメント講座 (まずは これ!学ぼう!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/attunement

■コンプリ講座 (他で学んだかた向け・再受講)
https://www.japan-reiki.com/mobi/completion

■練習会 (上達・自信を!他スクールのかたも歓迎)
https://www.japan-reiki.com/mobi/rennsyuu-kai

■安心律 (プロによるレイキ療法 どなたでも!)
https://www.japan-reiki.com/mobi/anshinritsu

■全国共通 レイキ実力検定
https://www.japan-reiki.com/1_8_test_index.html

……………………………………………………………

■当協会・学びのステップ【初級】~【師範】
https://www.japan-reiki.com/1_step.html

■「はじめてのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/aboutreiki

■「レイキマスターのかたへ。」
https://www.japan-reiki.com/mobi/master

■facebook公式ページ (「いいね!」してね♪)
https://www.facebook.com/nporeiki.japan/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう