全国 講座&イベント日程・予約・会場はこちらをクリック♪

あなたには自分や人を幸せにする力がある!その力、磨こう!使おう♪

理事長の辻耀子(つじようこ)です。
いかがお過ごしですか?

29日は、うちの協会のラストのアチューンメント講座でした。

とても、とても嬉しく大切な日となりました。

なぜなら…
目の悪いかた等3名に対し、中級講座を実施したからです。

(中級ですよ!シンボルを指導伝授する内容です…!遠隔ヒーリングもあったんです!)

加納講師、そして、
まもなく講師となる予定の笹川師範、高原師範がチームとなって全力で臨んでくれて…。

もちろん受講者さん3名もすごいチャレンジです…!

私は朝からそわそわ、そわそわ。

「無事、和やかに終了しました!」

という報告メールを受けた時、ホッとして、全身の力が抜けたと同時に、涙がこみ上げました。

感無量とはこのことです…。

「レイキ協会、やっててよかった…!」

講師をはじめとするチームのみんなは、私の誇りです。

『自らよろこび合いのひととき』を生み出せる人

では、年内ラストのテーマです。

どんな内容か?というと…

「目が見えなくても、師範になれますか?
&今の人生に満足していないならば、こんな目標に面白くトライしてみて♪」

という内容です。

心こめて、全身全霊で書きました。

きっと「おおっ!」と思ってもらえるはず…(笑)。

…では、いきますっ。

以前、受講生さんから、

「私は目が見えません。こんな私でも師範を目指すことは出来ますか?」

というお問い合わせを頂いた事がありました。

他にも、

「私は病気で、手のひらを開く事が出来ません。
こんな自分でも、人にレイキ療法を行なえるようになれますか?」

「こんな私でも、人の役に立てますか?」

というお問い合わせを頂いた事があります。

私からの返事は、ひとつです。

できます!できます!!当然できます!

なぜなら当協会のレイキは、ヒーリングを超えた境地を伝える内容だからです。

すなわち、生きる意味、いのちの意味を。

生きる意義を。
生きるよろこびを。

当協会は、超能力者のようにミラクルを起こしたり、病気を直してみせる人を目指しません。

目指す必要もありません。

また、人格者を目指す必要もありません。

泣いたり笑ったり怒ったり…ジレンマに苦しんだり、理不尽さに悔しくなったり。

そうしながら、「今ここ」をしっかり味わい、

『自らよろこび合いのひととき』を生み出せる人が、師範になる人です。

(いい出来事や幸運、運気が転がり込んでくるのを待つ人生じゃなく、
自らが、よろこびを生み出せる人です。)

(その結果、人から「あなたと会えてよかった!運気が上がった気がする!」
と言われるような存在となっていくでしょうが、それさえも、気にしたり期待に応えたりする必要もありません。)

“宇宙=我、我=宇宙”という境地を心底味わう

さて。

私たちが安心立命の境地を体感するのを邪魔するものがあるとすれば、それは何なのかご存知ですか?

それは、『特別さ』です。

「私とあの人は違う」この意識が、心の中に分離を生みます。

(時にはこの分離が、苛立ちや嫉妬、軽蔑、攻撃の元となりますね。…苦しみの元となりますね。)

だから、思い出すのです。

私たちは、もちろんひとりひとり個性があるけれども、同時に、根っこの部分で繋がっている。

例えば私たちは、誰もがみんな他の人のお世話にならなければ生きていけないですもんね…。

たとえ経済的に自立していようとも、誰かが育てたものを食べ、誰かが捕ってくれたものを食べ、誰かが作った道路を歩き、誰かが作ってくれた家に住んでいる。

みんなみんな、深い部分で似てます、共通です、同じです。

我々はみんな、この地上で植物、土、水や空気、微生物、太陽など…
森羅万象に囲まれて、宇宙の生命力…レイキで満ちたこの宇宙のゆりかごの中にいて、一緒くたになって、生きている。

泣いていても怒っていても、心臓が動き続け、同じように時を過ごしているのです。

その事をハラに落とすほど、他者と自分の境界線はなくなり、溶けていくのです。

つながり合っている事を自覚するほど、私たちはよろこびの境地に入れます。

安心立命の境地です。

そして、誰かに“よろこび合うひととき”を贈れる人は、結果的に、(無自覚だろうが自然と、)自分の内側にそもそも備わっている、
“人を幸せにする力”を使っています。

(そう、潜在能力をナチュラルに発揮しています。)

…実は、誰もがそういう状態になれます。

なぜなら、誰もが生まれてこのかた、よろこびに満ちたひとときを味わった体験がきっとあるはずだし、

しかも1度きりではなく、何度もあるはずなんです。

(でも残念ながら、よろこびに満ちた気分でいても、ちょっとした事がきっかけで再びイライラモードになったり、
不平不満、不足、落ち込みの海に沈んでしまったりするかも知れないんですが…(苦笑)。)

だから当協会では、『安心立命に至る道』…つまり、

あなたの『気分、機嫌』のコントロール法としてのレイキの活用法、

あなたが真に望む人生へと軌道修正する方法としてのレイキの活用法を伝えているんですね。

(つまり、あなたは自身の気分や機嫌をコントロールするためのすべを手に入れてくれました。

レイキを使いこなすほどに、レイキと繋がるのがうまくなり、

その結果、穏やかでゆったりとした自分を作る事が出来るようになります。

…怒らない人になるわけではありません(笑)。

腹の立つ出来事は、これからも多少はやって来る事でしょう。

全てが自分の思い通りにもなってくれません。

しかし、たとえ怒っても、自分の意志で『怒りを横へ置ける』自分になる。

その方法を身に着ける事を目指せばいいわけです。無敵です。

だから当協会の師範は、そういう人になる事を目指すんですね。

また、「つながり」に上下関係は無用です。

癒す側、癒される側という区別さえ無用です。

そして、真に望む人生を手に入れ、人生を満喫する方法は、めちゃくちゃシンプル。

「つながり」と「よろこび合い」を徹底的に深めることです。

それが、
“宇宙=我、我=宇宙”という境地を心底味わい、楽しむ人生です。

今日が最高〜♪になるとっておきの提案を・・・

「辻さん、難しいですよ…分かったような、分からないような…」

あっ、すみません!(苦笑)。

…さぁ、来年、あなたはどんな年にしたいですか?

何か抱負を決めましたか?
夢はありますか?
解決したい課題はありますか?

もしも
「うーん、何もないなぁ…でも、今のこの人生に満足しているわけでもないんですよ…」

というあなたっ。

あなたには私から、とっておきの提案をして終わりたいと思います♪

それは………

『妥協をやめる』こと。

これを、ぜひ来年の目標にしてみて下さい(笑)。

なぜなら、
我々が妥協している分野ってなにかを「あきらめている」からです。

知らず知らず自分に限界を作ったり、「この程度で満足しないと…」と、何かをあきらめていませんか?

(どうです?「ギクッ!」とした人、いませんか?)

我々は、大人になるに従い、『妥協』を覚えます。

しかし。妥協すると、人生が色あせて、退屈に…つまらなくなっていくのですよ。

自分に対して、「うわ!最高の自分を発見!」という事が起こらなくなるのです。

そして、「今日はもう最高〜♪」という日を自分で作れなくなります。

そうすると、誰かが幸運を持ってきてくれるのを待つ人生になってしまいます。

「あ〜あ、何か面白い事ないかな…」という人生に。

そして、幸運がやってこないと、最高の気分を味わえない…つまらない人生になっちゃうのです。

…だから、妥協している事をちゃんと、しっかり、認めてみましょうヨ。

そして、やめられそうなところから、妥協をやめてみましょう。

妥協をやめるごとに、あなたは軽やかさを手に入れます。

あなたは自分らしさを、人生の手ごたえを、
「これこれ!」っていう感覚を取り戻します♪

そして、幼かった頃みたいに「うひょひょ〜〜っ!!」ってよろこびに満ちた自分へ…
もう一度、回帰しませんか♪

心のグラスが満ちていく感覚。
色彩が鮮やかに戻っていく感覚。
きらめいた世界に戻る感覚。

…それが、安心立命の境地です♪

せっかく生きているんだもの、たとえ病気でも、たとえ今つらい状況に居ても問題ナシ!

あなたが決めると状況が動きだし、変わりはじめますから、ご心配なく!(^O^)

では…来年もあなたの事を応援します。

仲間でいてくれて、本当に有難う。

レイキ協会 チーム一同
(文責… 理事長・つじようこ)

★師範研修のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

https://www.japan-reiki.com/1_9_sihan.html