全国 講座&イベント日程・予約・会場はこちらをクリック♪

日本伝統式レイキ自己鍛錬法で内面平和を「エゴの正体と、ストレスのメカニズム」

理事長の辻耀子(つじようこ)です。
いかがお過ごしですか?

今日は、『エゴ』とストレスの関係について書いてみます。

そして、エゴがあなたの人生に
どう影響しているか。

エゴの正体について、解説します。

これね、知っておくと、絶対いいですヨ。

知ってるのと
知らないのとでは、
ここから先の人生が、大違いです…!

その前に。
まずは、嬉しい感想メールのご紹介から♪

嬉しいご感想メールの紹介

(みなみさん・女性・大阪・中級)

「中級アチューンメントを受講中、
身体の中から何か訳の分からない
ものが、こみ上げ、

ここ30年程、肉親との別れにも、
涙が出なかったのに、
涙が溢れて溢れてとまりませんでした。
 
胸の固く錆びついた扉が、
ゆっくりと開いてくれたようでした。
 
それから、涙腺が、緩み
毎日今まで、見逃してきたのでしょう、
小さな事が、光輝いてきて、
有り難くて有り難くて、
嬉しくて嬉しくて、
心が、温かくなり、
レイキの素晴らしさに、
感謝、感動、感激です。
ありがとうございます♪」
 

「手放さないといけないものが、
ゾロゾロこれでもか、これでもかと、
今まで心の奥に押し込んでいた
ものでしょうか、次々と出てきます。

でも、本当に
毎日、見るもの感じるものが、
少しずつ輝きを増してきているのを
実感しているのも、事実です。
 
主軸が、ぶれないように、なりたいです。
アッタカイ人に、なりたいです。

先生のお優しい♪一言一言が、
身に心にしみて有り難く、感謝感謝です。

ありがとうございます。」
 

…嬉しいなぁ、嬉しいなぁ♪
ウキウキです…!(^o^)

エゴの正体とストレスの関係

さて。
『エゴの正体と、ストレスの関係』のお話を。

私たちは、時々、迷い、悩み、
ストレスにさらされます…。

その時、心の中で
何が起こっているかというと…。

こんな感じです。↓

よく、昔のマンガで、頭の上に
天使君と悪魔君がいて、

それぞれが違う意見をささやく図
があったの、覚えてます?

あんな風にね、心の中で
2人の自分がささやくのですよ…。

たとえば…
「ちゃんとしようよ、するべきだよ」
「でも…しんどい、サボりたい」

「これはみんなで分けないとね」
「でも、こっそり独り占めしたい…!」

こんな感じです。

こういう事って、ぶっちゃけ
たまに、ありませんか…?

(あるよね…?私もあるある~っ!
あなたも絶対あるはず!(笑)。)

エゴは誰の心にもあります

こういう時、私はついつい、
「自分は心が汚いな」「ズルい」、
「暗い」「ひねくれてる」
という風に、
  
自分を責めたり、
自己嫌悪してしまう事が
あります。

あなたも、
あるかもしれません。

が、実は、この『エゴ』は
誰の心にもあるんですね…。

エゴが全くない人など、
この世に一人もいないのです。

(どんな聖人君子でもね…!)
(どんな人格者でもね…!)
本当です、一人もいないのです!
全員、『エゴ』はあるのです。

ホントですよ

エゴの正体は「自己防衛本能」だから死ぬまでなくなりません!

しかも、『エゴ』は消せない。
完全にゼロには出来ないのです。
死ぬまで、一生。

なぜかと言うと…。
『エゴ』の正体は、
『自己防衛本能』だから。

(性格じゃなく、本能なんです!)

『本能』という事はね、
つまり、
『いのちを持続させるために
肉体についている機能』
って事なのです。

例えば、あなたが突然、
暗闇で何者かに襲われたとする。

咄嗟にあなたは抵抗し、
もみ合っているうちに、
相手のナイフを自分が奪い、
気がつけば相手を攻撃していた。

…相手はケガを負いました。

これ、『正当防衛』と言って、
罪にならない、っていうの、
あなたもご存知ですよね?

『人間は誰でも、このような
場面に出くわすと、咄嗟に
反撃してしまう』ものなのです。

なぜならこれは、『動物としての
本能として備わっているもの』
だから…。

飲まず食わずだったら?考えるよりも先に…

他にはね、あなたが2週間、
飲まず食わずだったとします。

ヘロヘロです。死にかけです。

そんな時、目の前にひろーい
りんご畑が…!!!

あなたはおそらく、考えるよりも
先に、りんごを一個、手に取り
かぶりついてしまいます。

(どこかの農家のものなのに…!)

でも、考えるより先に、
かぶりついてしまうのです。

で、冷静になってから
「ハッ!やっちゃった!」
と思います。

これが『自己防衛本能』です。

…エゴに話を戻します。

エゴの正体は
『自己防衛本能』なんですね。

だから私たちは、時々、
『ジコチュー』な事を考えたり、

自分だけトクしたいなぁ、
自分だけズルをしたいなぁ、と
よこしまな事を
考えてしまうのです。

「で?辻さん。じゃあ、
悪いことしても仕方がないよね、
だって自己防衛本能だもんね、
っていう結論ですか?

本能だったら、何しても
構わないんですか?」

違います、違います(笑)。

(犯罪は、当然ダメに
決まっています!)

心の中では天使と悪魔が対立してる!

私が言いたいのは、もちろん
そういう事ではありません。

自己嫌悪や、悩み、迷いが
ある時というのは、
心の中が2つに割れている時なのです。

天使君が「~~するべきだよ」と言い、
悪魔君が「え~やめとこうよ」と言う。

心の中で対立があるのです。

ひどい場合には、
天使君が悪魔君をバシバシと
攻撃したり、責めたりします。

これが心の中で起こっている時は、
『内面平和』の状態じゃなく、
  
『内面対立』『内面戦争』の
状態です。
 
そう、戦争中の状態なのです。

…この時、あなたは気分が悪いです。
ストレスを感じます。

イライラ、クヨクヨ、どよ~ん。
あるいは、激怒したり、泣いたり、
とにかくフキゲン。

でね、
フキゲンな時、あなたの表情は
眉間にしわが寄っていたり、
いい感じじゃないわけです。

で。フキゲンな時というのは、
ささいな事で「イラッ!」
ときやすいものです。

みんなが不機嫌だと…

…さぁ。世間を見回したときに、
道歩いてる人の大半が
フキゲンだったとしたら、
どうでしょうか…?

目が合っただけで
「オイ、今オレを馬鹿にした
ような眼で見たよな?」
とイチャモンつけられ、

カバンが当たっただけで
怒鳴られ…。

フキゲンな人に囲まれていたら、
生活はどうでしょうか?

ヤですよねぇ…?
イメージしただけで、
ウンザリ。
ため息でますよねぇ。
『内面平和』じゃなく、
『内面戦争中』の人が多いと、
こんな世の中になっちゃいます。

そして、話し合いで解決
するべき事が、戦争にまで
発展しちゃうんですね。

(エゴの暴発が起こります。)

逆にみんなゴキゲンだったら?

では逆に、世の中が
ゴキゲンな人で溢れていたら、
どうでしょう?

目が合った人が「ニコッ」と
して通り過ぎ、

みんなが互いを思いやる…。

そんな人ばかりの、駅のホーム。
そんな人ばかりの、職場。

どうでしょう?

(何だか、よくないです…?)

「でも…!辻さん、
そんな事言われてもムリ!

日々色々嫌な事があるんです!

だから
フキゲンになっちゃいますよ!
どうしようもないです。

どうしたらいいんですか?」

臼井式レイキの「失われた半分」

…「どうしたらいいのか」。
そこが、『上級講座』の教え。

臼井式レイキの…
『ヒーリングじゃない部分』。
『失われた半分』です。

「え~っ!辻さん、私まだ
初級(1st.レベル)
なのに…上級って…(しょぼーん)」

いえいえ、大丈夫!!
上級まで学んでいなくても、
ご心配なく♪

レイキ・シャワーと浄心呼吸法をしっかりと行ってください

日本伝統式・自己鍛錬法を
覚えてますかっ?

特に、レイキシャワーと
浄心呼吸法。

これ、どんどんやって下さいナ♪

「何分ぐらいやるのがいいですか?」

この質問も多いのですが、
時間がないなら、
たった1分でもいいです!

…ただし。
今から言う事、大事です。

「やったつもり」じゃなく、
「本当に、ちゃんと」
取り組んでみてください。

それならば、たった1分でも
充分に、

「あっ!効果感じた…!」
「気めぐりが分かった!」
「気分が変わった…!」
という事を、
実感していただけるはずです♪

やり方忘れたかた コンプリーション講座があります!

「ヤバ…。
やりかた、忘れちゃいました…」

うはははっ♪
大丈夫、大丈夫!(^o^)

そんなあなたは、
コンプリーション講座ですっ!(笑)。

当協会の受講生さんなら、
6時間の講座を、5,400円で
受講できます。

「レイキシャワー?
浄心呼吸法?
私の学んだスクールでは
教わっていないです…」

そんなあなたも、ご心配なくですよん♪

アチューンメント講座に来なくても、
コンプリーション講座でOK!

アチューンメント講座の半額で、
おトクに学べるようにしました。

(しかも、例えばコンプリ講座初級に、
もう一度来られる場合は、
他所のかたも、次回から¥5,400♪)

レイキの達人になって内面平和な自分へ

この際、ホントに、レイキの達人に
なっちゃってください♪

そして、ゴキゲンに…
『内面平和』な自分へと、
心を整えて過ごしましょう。

自律神経は整いますし、
何しろ気分がスッキリですし、

人間関係は円滑になるし、
幸運やチャンスも増えて、

いい事いっぱい待ってますから…♪
 

以上です!(^o^)
読んで下さり、嬉しいな♪

この後もどうぞ、ゴキゲンな気分で…!